全体要約
アジア太平洋地域はヘアケア市場で最も大きな市場を占めており、都市への移住やヘアケアへの意識向上が影響しています。企業は消費者のニーズに応じた製品を提供するために、研究開発に投資を行い、オーガニックやナチュラルな成分を取り入れた製品に注力しています。例えば、2023年8月にはDercos by Vichy Laboratoriesが抗フケシャンプーをオーストラリアで展開しました。
関連する質問
90.59 billion USD (2024年)
3.66% (2024-2029年)
資生堂株式会社, ジョンソン・エンド・ジョンソン, ユニリーバ, アムウェイ, プロクター・アンド・ギャンブル
自然・オーガニック製品の需要増加, 化学物質の有害性に対する意識の高まり, プレミアム製品への投資意向の増加
概要
重要なハイライト
消費者が髪の健康に対して意識を高め、髪の栄養補給や滑らかさを求めて自然で伝統的な方法を採用したいと考えるようになったため、ヘアケア市場は世界的に成長する見込みです。さらに、市場はシャンプー、コンディショナー、オイル、スプレーなどのヘアケア製品の入手可能性と手頃な価格の影響で、急速に拡大しています。
また、ライフスタイルの変化や労働者のストレスレベルの上昇により、ミレニアル世代の間で髪の問題、例えば脱毛やフケが増加しているため、予測期間中にこれらの製品の需要が増加することが期待されています。例えば、シンガポールの美容雑誌「Daily Vanity」が実施した2022年の美容に関する調査では、約44%の回答者が脱毛を最も心配していることを示し、その後にダメージのある髪や乾燥した髪、ふけ髪が続きました。
さらに、有名人の endorsements の増加や化学物質および合成成分の有害性についての認知の高まりが、自然/オーガニックおよびヴィーガンヘアケア製品の需要を高めています。その結果、製造業者は研究開発に大きく投資し、シャンプーやコンディショナー、ヘアカラー剤、スタイリング製品などのヘアケア製品の処方にオーガニック/ナチュラルおよびクリーンラベル成分を組み込むことで、製品ポートフォリオを拡大しています。彼らは市場を確立し、オーガニックおよびナチュラルセグメントでの重要なシェアを獲得するために、増加する消費者の需要に応えることに注力しています。
例えば、2022年5月に、AVAグループのフラッグシップブランドであるMedimixが新しいヘアケア製品、トータルケアシャンプーを発売しました。会社によると、発売された製品は天然成分が豊富に含まれており、Medimixトータルケアシャンプーはすべての髪質に適しています。このような展開は、今後数年間の市場成長を支えると期待されています。
ヘアケア市場のトレンド
オーガニックヘアケア製品の需要
- 世界市場では、髪のケア製品に含まれるパラベンやアルミニウムなどの有害な成分に対する消費者の意識が高まっているため、自然およびオーガニック製品の需要が増加しています。一方で、オーガニック及びナチュラルな髪の製品は頭皮に優しく、髪の質を損なうことはありません。オーガニックシャンプーには、果物の抽出物やハーブ、エッセンシャルオイル/天然オイルなどの自然成分が含まれています。これらはしばしば栄養を届け、柔らかさと輝きを加えると信じられています。
- さらに、全世界的に有機成分を使用した製品への消費者の傾向が見られ、アメリカにおける有機食品以外の商品の売上が増加しています。例えば、有機貿易協会によると、2022年の有機食品の売上は約59.1億ドルに達し、前年の約58億ドルから増加しています。
- さらに、有機ヘアケア製品の需要は、持続可能で化学成分を含まないエコフレンドリーな製品に対する消費者の好みの高まりによって主に促進されています。この需要の急増は、現在の市場動向に応じた重要な製品革新を促しました。企業はこのカテゴリーでプレミアム品質と独自性を強調しています。
例えば、2021年1月、急成長中のインド企業であるEmmbros Overseasは、ブランドSt Botanicaの下でプレミアムヘアケア製品「GO Range」を導入しました。これらの製品は、髪を強化し、再生させることを目的とした強力な天然由来成分を豊富に含んでおり、自然の恵みを届けます。このような有機市場セグメントの進展は、予測期間中の市場全体の成長を促進すると予想されています。
アジア太平洋地域が最大の市場です。
- アジア太平洋地域は、都市部への人口移動の顕著な増加とヘアケアの重要性に対する意識の高まりにより、世界的なヘアケア市場で最大の市場となっています。さまざまなブランドと有名人とのコラボレーションも市場の成長を後押ししています。たとえば、2023年8月に、インドの毒素フリーで自然派のパーソナルケア製品で知られる主要なD2CブランドであるThe Moms Coは、彼らのナチュラルプロテインヘアケアシリーズを宣伝するためにネハ・ドゥピアを起用したデジタル動画キャンペーンを開始しました。このローンチは、The Moms Coがヘアケアカテゴリーのために有名人ネハ・ドゥピアとのパートナーシップを結んだことも意味します。
- プレミアムヘアケア製品の使用は、特にアジア太平洋地域のメガシティで顕著です。このトレンドは、中間層の人口の拡大と支出能力の向上と結びついており、この地域の市場売上を促進する見込みです。さらに、都市部の若い消費者の間でプレミアム製品に対する投資が増加する傾向があります。特に、抗フケ、縮れ、くすみ、もろさ、ヘアオイル、シャンプー、コンディショナーなどの髪の悩みに特化した製品が利用者の間で人気を集めています。
その結果、地域の製造業者は、消費者の需要に応じて最小限の成分で商品を発売し、特定の懸念に対処することに焦点を当てています。例えば、2023年8月にヴィシーラボラトリーズのダーカスは、オーストラリアで頭皮のかゆみの根本的な原因に対処する実績のあるフォーミュラを使用した皮膚科用抗フケシャンプーラインを導入しました。
ヘアケア産業の概要
ヘアケア市場は断片化しており、いくつかの企業が有力なシェアを獲得するために競っています。業界のリーダーには、株式会社資生堂、ジョンソン・エンド・ジョンソン、ユニリーバ、アムウェイ、プロクター・アンド・ギャンブルが含まれます。主要なプレイヤーは、常に製品革新を行い、ニッチ製品を開発するための研究開発に投資することで、より大きな市場シェアを獲得することに積極的に焦点を当てています。製品革新に加えて、合併や買収、市場プレイヤーは環境と人間の健康問題を考慮し、持続可能な取り組みを採用して、グリーンの信頼性とブランドイメージを高めようとしています。以上の要因を考慮すると、業界の競争は非常に激しいと評価されています。
追加の利益:
市場推定(ME)シートのExcel形式
アナリストサポート3ヶ月
※以下の目次にて、具体的なレポートの構成をご覧頂けます。ご購入、無料サンプルご請求、その他お問い合わせは、ページ上のボタンよりお進みください。
目次
1 イントロダクション
1.1 調査の成果と前提
1.2 本調査の範囲
2 調査手法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場の促進要因
4.1.1 増加するオーガニックヘアケア製品の需要
4.1.2 消費者の間で高まる毛髪への懸念
4.2 市場の抑制要因
4.2.1 カウンターフェア商品の在庫状況
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 サプライヤーの交渉力
4.3.2 買い手の交渉力
4.3.3 新規参入の脅威
4.3.4 代替品・代替サービスの脅威
4.3.5 業界における競合他社比較
5 市場セグメンテーション
5.1 タイプ
5.1.1 シャンプー
5.1.2 コンディショナー
5.1.3 脱毛治療製品
5.1.4 ヘアカラー剤
5.1.5 ヘアスタイリング製品
5.1.6 パーマ剤・リラクサー
5.1.7 その他の製品タイプ
5.2 流通チャネル
5.2.1 ハイパーマーケット・スーパーマーケット
5.2.2 スペシャリティストア
5.2.3 オンラインストア
5.2.4 薬局・薬店
5.2.5 コンビニエンスストア
5.2.6 その他の流通チャネル
5.3 地域別
5.3.1 北米
- 5.3.1.1 米国
- 5.3.1.2 カナダ
- 5.3.1.3 メキシコ
- 5.3.1.4 その他の北米
5.3.2 ヨーロッパ
- 5.3.2.1 ドイツ
- 5.3.2.2 イタリア
- 5.3.2.3 スペイン
- 5.3.2.4 英国
- 5.3.2.5 フランス
- 5.3.2.6 ロシア
- 5.3.2.7 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
- 5.3.3.1 インド
- 5.3.3.2 中国
- 5.3.3.3 日本
- 5.3.3.4 オーストラリア
- 5.3.3.5 その他のアジア太平洋
5.3.4 南米
- 5.3.4.1 ブラジル
- 5.3.4.2 アルゼンチン
- 5.3.4.3 その他の南米
5.3.5 中東・アフリカ
- 5.3.5.1 サウジアラビア
- 5.3.5.2 南アフリカ
- 5.3.5.3 その他の中東・アフリカ
6 競合情勢
6.1 市場シェア分析
6.2 有力な戦略
6.3 企業プロファイル
6.3.1 Shiseido Company Limited
6.3.2 Johnson & Johnson Services Inc
6.3.3 Unilever
6.3.4 Amway
6.3.5 Oriflame Cosmetics AG
6.3.6 Procter & Gamble Co
6.3.7 L'Oreal SA
6.3.8 Revlon Inc
6.3.9 Kao Corporation
6.3.10 Beiersdorf AG
7 市場機会と今後の動向
※英文のレポートについての日本語表記のタイトルや紹介文などは、すべて生成AIや自動翻訳ソフトを使用して提供しております。それらはお客様の便宜のために提供するものであり、当社はその内容について責任を負いかねますので、何卒ご了承ください。適宜英語の原文をご参照ください。
“All Japanese titles, abstracts, and other descriptions of English-language reports were created using generative AI and/or machine translation. These are provided for your convenience only and may contain errors and inaccuracies. Please be sure to refer to the original English-language text. We disclaim all liability in relation to your reliance on such AI-generated and/or machine-translated content.”
