全体要約
インドネシアはセイボリースナック市場において重要なシェアを持ち、消費者の可処分所得の増加や多様なフレーバーの可用性が推進要因です。消費者は栄養価が高く持続可能な食べ物を求めており、地域に特有のスパイシーなフレーバーへの需要が高まっています。主要な企業にはモンド・ニッシン、ペプシコ、ケイズ・ナチュラルズなどがあり、製品開発やイノベーションを通じて消費者のニーズに応えています。
関連する質問
79.2億XX米ドル(2024年基準)
10.60%(2024-2029年の予測期間)
モンドニッシンフードカンパニー, ペプシコ, ケイズナチュラルズ, グリフィスフーズ, モンデリーズインターナショナル
便利な食品製品への需要の増加, 健康志向の人口によるナッツと種子の消費, 低ナトリウムスナックの需要の高まり
概要
市場は、便利な食品製品に対する需要の増加と、外出先でのスナックオプションに関するトレンドに推進されています。東南アジアのスナック製造業者は、伝統的および新しい風味を提供する競合他社の存在に苦しんでいます。最も消費されているスナックタイプはナッツと種子であり、ひまわりの種、かぼちゃの種、くるみ、トレイルミックスなどが含まれ、健康志向の人口によって推進されています。ポップコーンは、様々なレジャースポットでの存在や、さまざまな風味と便利なパッキングの導入が要因で、市場で最も成長が早い製品タイプです。
加工方法の面では、揚げることが最も一般的であり、加工の容易さからです。しかし、揚げ物に関する健康への懸念が高まっているため、押出し方法がこの地域で人気を集めています。すべての市場での重要なトレンドは、より小さなパッケージサイズで、頻繁なスナッキングを促進し、便利でポーションの管理が容易になることです。新しい押出し方法は、塩味のおやつにもっと膨らんだ、弾けた、乾燥した、そしてカリカリのテクスチャーをもたらします。膨らんだおやつと押出しおやつは復活を遂げており、消費者に伝統的なもの、より健康的なもの、さらにはグルテンフリーのような「フリー・フロム」オプションを選ぶためのより多くの選択肢を提供。全粒穀物もこの動きに加わっており、キヌアなどの特別な穀物が含まれています。一方、豆類や野菜もヘンプなどの栄養価の高い粉にミックスされています。例えば、2022年2月にタイのSrinanaporn Marketing Public Company Limited(SNNP)が、ヘンプシード粉と海藻風味を使用したロータスドラムスティックを発売しました。この新製品は、7-Elevenで販売されるヘンプシードを使用したタイのおやつでした。
東南アジアのスイーツスナック市場動向
低ナトリウムスナックの需要増加
高ナトリウム摂取は高血圧に関連しています。食事中のナトリウム摂取の増加は心血管疾患のリスク要因です。健康的な食事とアクティブなライフスタイルを促進するために、政府は全国的な政策を導入しています。規制と変化する消費者の嗜好は、味を保ちながら低ナトリウムスナックの革新を求めています。さらに、自分の健康に対する消費者の意識の高まりは、この地域全体でナトリウムベースのスナックの使用を減少させています。消費者は、ヒマラヤピンクソルトのようなより有益な塩を使用するなど、日常生活で健康的な成分に移行しています。したがって、消費者は良好な健康を維持するために低ナトリウムスナックに移行しており、これが市場を牽引する主な要因です。このため、いくつかの企業は消費者の需要に応えるために低ナトリウムスナック製品を導入しています。たとえば、2022年8月に、タイのシルクファイバーおよびシルク蛹粉製造業者であるKokoonicは、低ナトリウム、ジャスミンライス、コーンフレークを使用したEriシルクプロテインパウダーを使った新しいスナックシリーズ「Eri Rocket」を発表しました。このスナックは、雷チーズとグリルイカの2つのフレーバーがあり、揚げずに焼かれていて、タンパク質が豊富です。
インドネシアは重要な市場シェアを持っています。
インドネシアのスナック市場は、さまざまなフレーバーの高い利用可能性と、国民の可処分所得の急増によって促進されると期待されています。スナックの顔が変わってきている国では、消費者がますますおいしく、栄養価が高く、持続可能な食品を求めているため、彼らの移動生活様式を支えています。ローカリゼーションは、大胆でスパイシーなフレーバーやエキゾチックな素材の使用を奨励しており、国際的な味覚にアピールしています。国内の市場では、それに応じたスナックの成長を促進しています。複数のブランドやプレイヤーが国に押出しスナックを導入しており、このタイプのスナックに対する市場の需要に応えています。インドフード・フリトレイのような多くの企業が、小麦粉を主原料または小麦粉と他の素材の組み合わせを使用した押出しスナックを提供。いくつかの押出しスナックメーカーは、全粒粉スナックを提供するために、コーンやグラム粉を材料に使用しています。例えば、チェダのナイロンセブは、グラム粉から作られたスナックの一種です。材料は微細なふるいを通され、ナイロンの糸のように見え、ティータイムに消費するのに適したスナックです。このような製品は、国中の消費者のニーズに応えるためにオンラインサイトに見られます。消費者は、健康を意識し、食品の成分についてより意識するようになり、健康的な食生活を目指して、'オーガニック'や'非遺伝子組み換え'の食品ラベルを同義語として認識し、これらの製品に対してより多くの支払いをする意欲を持っています。
東南アジア風味スナック産業の概要
市場は、国内外のプレーヤーが存在するため、非常に競争が激しいです。主要な市場プレーヤーは、モンデ・ニッシン・フード・カンパニー、ペプシコ株式会社、ケーズ・ナチュラルズ、グリフィス・フーズ、モンデリーズ・インターナショナルです。主要なプレーヤーは、商品開発と商品革新に注力しており、味や製品の品質にバラエティを提供することで、プレミアム化を維持し、消費者のニーズに応えています。いくつかの重要なプレーヤーは、業界でのリーディングポジションを維持し、他のプレーヤーや激しい競争に対して優位性を保つために、製品の発売、合併、買収を主要な戦略として活用しています。例えば、2021年3月にモンデ・ニッシン・フード・カンパニーはフィリピンで肉を使わないクォーンを発表しました。この新製品は、消費者に完全に肉なしの風味豊かなスナックを提供します。また、同社はこの新製品を通じてビーガン消費者をターゲットにしています。この新製品の背後にある戦略は、消費者に新しい製品を提供することで同社のビジネスを拡大することです。
追加の利点:
マーケット推定(ME)シート(Excel形式)
アナリストサポート3ヶ月
※以下の目次にて、具体的なレポートの構成をご覧頂けます。ご購入、無料サンプルご請求、その他お問い合わせは、ページ上のボタンよりお進みください。
目次
1 イントロダクション
1.1 調査の前提・市場の定義
1.2 本調査の範囲
2 調査手法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場の促進要因
4.2 市場の抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入の脅威
4.3.2 買い手・消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替品の脅威
4.3.5 競合・競争状況の激しさ
5 市場セグメンテーション
5.1 製品タイプ
5.1.1 エクストルーダースナック
5.1.2 ミートスナック
5.1.3 ポップコーン
5.1.4 フルーツ・野菜スナック
5.1.5 ポテトチップ
5.1.6 ナッツおよびシード
5.1.7 その他セイボリースナック
5.2 流通チャネル
5.2.1 スーパーマーケット/ハイパーマーケット
5.2.2 コンビニエンスストア
5.2.3 オンラインストア
5.2.4 専門店
5.2.5 その他の流通チャネル
5.3 国
5.3.1 インドネシア
5.3.2 マレーシア
5.3.3 ベトナム
5.3.4 タイ
5.3.5 フィリピン
5.3.6 ミャンマー
5.3.7 シンガポール
5.3.8 その他の東南アジア
6 競合情勢
6.1 有力な戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロファイル
6.3.1 Griffith Foods
6.3.2 Milk Specialties Global
6.3.3 Mondelez International
6.3.4 PepsiCo Inc
6.3.5 VinaMit JSC
6.3.6 Seng Hua Heng Foodstuffs Pte Ltd
6.3.7 Garuda Food
6.3.8 Monde Nissin Food Company
6.3.9 ConAgra Foods
6.3.10 Axium Foods
7 市場機会と今後の動向
※英文のレポートについての日本語表記のタイトルや紹介文などは、すべて生成AIや自動翻訳ソフトを使用して提供しております。それらはお客様の便宜のために提供するものであり、当社はその内容について責任を負いかねますので、何卒ご了承ください。適宜英語の原文をご参照ください。
“All Japanese titles, abstracts, and other descriptions of English-language reports were created using generative AI and/or machine translation. These are provided for your convenience only and may contain errors and inaccuracies. Please be sure to refer to the original English-language text. We disclaim all liability in relation to your reliance on such AI-generated and/or machine-translated content.”
