全体要約
ファッションや美容、個人ケアセグメントは、eコマース市場の重要な収益源です。たとえば、2023年3月にはAmazonがリヤドに最新のフルフィルメントセンターを開設しました。また、財務詐欺件数が増加している一方で、パンデミック後のeコマースへの関心も高まっています。企業は新たな契約を結び、競争が激化している中、スタートアップも成長を目指しています。
関連する質問
136.1億ドル(2024年)
15.01%(2024-2029年)
Amazon, Haraj, Noon A.D. Holdings Ltd, Namshi General Trading L.L.C., Aliexpress
モバイルインターネット技術の進歩, デジタル技術の政府支援, オムニチャネル販売の拡大
概要
市場は、食品や飲料、家電、ファッション・アパレル、美容・パーソナルケア、家具・家庭用品などの商品のオンライン販売チャネルを通じて発生した収益を分析します。
主なハイライト
- さらに、ビジョン2030計画に沿ったデジタル技術の導入を促進するための政府の支援が拡大していることが、予測期間中の市場成長率に寄与すると分析されています。例えば、2022年9月に商務省はサウジアラビアでのeストア開発のための10のイニシアティブを発表しました。省は、10のイニシアティブはこの分野の発展のために人々の提案に基づいて設定されたと述べました。
サウジアラビアは発展した経済を持ち、インターネット普及率は非常に高いです。世界銀行によると、人口の100%以上がインターネットを利用しています。これはオンラインショッピングの認知度が高く、市場成長に寄与していることを示しています。モバイルインターネット技術、スマートフォン、ブロードバンドの進展が、インターネットベースのサービスの採用を促進しています。
国の中での増加しているコラボレーションは、市場成長率にも寄与しています。例えば、2022年に中東のアパレルグループとオンラインファッションストアNykaaの親会社であるFSN E-commerceは、湾岸市場への参入契約を結びました。Nykaaはアパレルグループの小売インフラネットワークと広範な市場関係を活用し、アラブ首長国連邦、サウジアラビア、カタール、オマーン、クウェート、バーレーンでGCC(湾岸協力会議)向けの差別化された美容製品を提供する予定です。GCCは特にパーソナルケアと化粧品セクターにおいて急成長を遂げることが期待されています。アパレルグループとの提携により、Nykaaはコアバリュープロポジションを広げ、地域のオフラインおよびオンライン小売成長を加速させる大きなチャンスを有しています。
サウジアラビアの多くの個人がショッピングのためにeコマースを利用する中で、詐欺師が脆弱な顧客を利用する機会が増加しています。アラビアンビジネスによれば、金融詐欺の93%がパンデミック後に発生したため、サイバー犯罪活動が急速に増加していることが裏付けられています。これは市場の成長に対する挑戦となることが予想されます。
しかし、消費者のeコマースへの関心はパンデミック後に大幅に増加しました。COVID-19パンデミックは、政府の制限、ロックダウン、そして安全の目的からオンライン製品の販売を大幅に増加させました。サウジアラビアでは、企業と顧客がパンデミック中にeコマースチャネルを通じて製品やサービスを提供することでデジタル化し、新しいノーマルとなりました。COVID-19パンデミックによる移動と貿易の制限は、王国における消費者行動の大幅な変化をもたらし、地元の人々がますますデジタルチャネルに目を向けるようになりました。
サウジアラビアの電子商取引市場のトレンド
ファッションとアパレルセグメントは急成長が期待されます。
- 世界のファッションeコマース企業は、国内での市場プレゼンスを拡大しています。これは、国内の市場潜在力を示しています。例えば、2022年10月に、オムニチャネル小売業者Nykaaの親会社であるFSN Internationalは、中東アパレルグループと戦略的パートナーシップを結び、サウジアラビアを含む湾岸協力理事会(GCC)地域への拡大を図りました。
- 2023年3月、アマゾンはサウジアラビアの企業が数百万の新しい顧客にアクセスできるよう、王国全体でグローバル登録システムを提供しました。在庫や価格、ユニットに関する情報に加え、セラーセンターは売り手が顧客と対話し、ファッションやアパレルセクターを含むさまざまな製品セグメントでの相互作用を増やす手助けをします。ファッションeコマース企業は、国内の新興eコマース市場での市場プレゼンスを拡大するために資金を調達しており、これが予測期間中の市場成長を促進する可能性があります。
- IMFによると、この国は高い一人当たりの純所得を記録しており、高い一人当たりGDPによって支えられています。 一人当たりGDPの成長は、国の個人の購買力を増加させる可能性があり、これがファッションおよびアパレル産業の需要の急増を引き起こすことが期待されています。 これにより、国内のeコマース市場の成長が促進されると予測されます。
ファッションとアパレルセグメントは、国内の市場ベンダーのeコマース提供を通じて生成される収益の重要なシェアを占めています。衣料品およびファッション業界には、衣料品や靴、時計、ジュエリー、眼鏡、バッグ、そして男性、少年、女性、少女向けの製品を含む多くのテキスタイルやその他の衣服が含まれます。服装や外見を規制する制限的な社会規範にもかかわらず、男性と女性の両方に興味と意図が高まっています。
サウジアラビアのファッション委員会は、100のサウジブランドイニシアチブを通じてファッション産業を発展させ、国の持続可能性に貢献しました。また、サウジプロフェッショナルファッション協会を設立しました。このイニシアチブは、100人のサウジデザイナーとプレミアムブランドを育成し、ビジネスを拡大することを目的としています。これにより、製品をマーケティングするためにeコマースが利用できるため、国内でのeコマースの需要が増加する可能性があります。
美容・パーソナルケアセグメントは重要なシェアを保持すると予想されています。
- 王国のスタートアップや中小企業は、インターネット空間に参入し、販売を増やし、顧客を広げるために、ソーシャルメディアなどのリソースを活用しています。新しいeコマース企業は、ブランドの広告費用を回避するためにさまざまなソーシャルメディアプラットフォームを選択することで、市場での存在感を増すことができ、国内の市場が拡大する可能性があります。
- 王国のZ世代とミレニアル世代の消費者は、製品の成分についてより関心を持つようになっており、有機的で、ビーガンで、倫理的な生産方法で作られた化粧品に対する需要が高まっています。また、同国では、美容製品イベントが開催されており、2022年3月には第3回のBeautyworld Saudi Arabiaが行われました。これらの要因により、国内でのそのような製品への需要が高まり、国内のeコマース企業に機会を創出する可能性があります。
美容・パーソナルケアセグメントには、化粧品や香水、OTC医薬品、ボディケアやヘアケア製品、ティッシュ・衛生紙、ハンドサニタイザーなど、広範囲な商品カテゴリが含まれています。多くのグローバルなスキンケア企業は、市場のプレゼンスを高めるためにeコマースの販売チャネルを導入して事業を拡大しており、これは市場のベンダーにとって機会を生むかもしれません。
例えば、2023年1月、インドのスキンケア会社であるハピアスキンケアは、国内でのビジネス拡大を計画しました。会社は、サウジアラビアに焦点を当て、この地域でのeコマース拡大を採用する可能性があります。この地域では、Amazonや専用のオンラインストアを含む複数のマルチブランドマーケットプレイスで小売を行います。
さらに、ロレアル中東の関係者はフォーラムで、国内の顧客が見た目に比較的多くの金額を費やしていると述べており、化粧品や香水の市場が急速に拡大し続けていることを支持しています。これらの要因は、国内の美容およびパーソナルケアのための電子商取引の成長を促進する可能性があります。
この国は、1人あたりの所得が高く、豊かな文化があるため、香水にとって重要な市場です。サウジアラビアの高級化粧品と香水の市場は、業界が上級消費者を引き付けることを目指しているため、拡大しています。例えば、エルメスは2022年7月にサウジアラビアで初めての香水と化粧品のショップをオープンしました。香水に対する需要の増加は、高級香水ブランドがオムニチャネル販売を目指すきっかけとなり、国内市場を促進する可能性があります。
サウジアラビアのEコマース産業の概要
サウジアラビアのEコマース市場は、企業間の競争が激化しています。市場には、Amazon、Haraj、Noon A.D. Holdings Ltd、Namshi General Trading L.L.C.、およびAliexpressなどの主要なプレーヤーが含まれています。市場シェアの観点から、これらの重要なプレーヤーが現在、サウジアラビアのEコマース市場を支配しています。しかし、Eコマースにおける革新が進む中、多くの企業やスタートアップが新しい契約を獲得し、新たな市場に進出することで市場での存在感を高めています。
2023年5月、アマゾンはサウジアラビアのリヤドに最新のフルフィルメントセンターを開設しました。この国の成長するeコマース市場に対応するためです。この施設は390,000平方フィートの面積を持ち、約5つのフットボールフィールドの大きさに相当します。さらに、このセンターは900万以上の製品を保管できると予想されており、アマゾンは電子機器、家電、食料品、ファッション、書籍など、幅広い製品を取り揃えてお客様を喜ばせることができます。
2023年4月、Noon A.D. Holdings Ltd(Noon E-Commerce)は、顧客が購入時にお金を節約できるシンプルな方法を提供するNoon Oneを導入しました。これは、すべてのアプリ製品に無制限の無料配達を提供し、会員に頻繁に購入を促すように設計されたアップグレード版のロイヤルティスキームです。
追加の利点:
- Excel形式の市場推計(ME)シート
アナリストサポート3ヶ月
※以下の目次にて、具体的なレポートの構成をご覧頂けます。ご購入、無料サンプルご請求、その他お問い合わせは、ページ上のボタンよりお進みください。
目次
1 イントロダクション
1.1 調査の前提条件と市場の定義
1.2 本調査の範囲
2 調査手法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場についての洞察
4.1 市場概要
4.2 業界魅力度 - ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 サプライヤーの交渉力
4.2.2 買い手・消費者の交渉力
4.2.3 新規参入の脅威
4.2.4 代替品の脅威
4.2.5 競合・競争状況の激しさ
4.3 総小売業におけるeコマースの主な市場動向とシェア
4.4 COVID-19がeコマースの売上に与える影響について
5 市場ダイナミクス
5.1 市場の促進要因
5.2 市場の課題
5.2.1 Eコマース・プラットフォームにおけるサイバー犯罪と不正取引の増加
5.3 サウジアラビアのEコマース産業に関する主要人口統計動向とパターンの分析(人口、インターネット普及率、Eコマース普及率、年齢・所得などを網羅)
5.4 サウジアラビアのEコマース業界における主要取引形態の分析(現金、カード、銀行振込、ウォレットなどの一般的な決済手段をカバー)
5.5 サウジアラビアにおける越境EC産業の分析(越境ECの市場価値と主要動向)
5.6 中東のEコマース業界におけるサウジアラビア国の現在の位置づけ
6 市場セグメンテーション
6.1 タイプ別
6.1.1 B2CEコマース
- 6.1.1.1 市場規模(GMV)の推定と予測
- 6.1.1.2 市場セグメンテーション -用途別
6.1.2 B2B eコマース
- 6.1.2.1 市場規模(GMV)の推定と予測
7 競合情勢
7.1 企業プロファイル
7.1.1 Amazon.com Inc
7.1.2 Haraj
7.1.3 Noon Ad Holdings Ltd. (Noon E-Commerce)
7.1.4 Jazp.com
7.1.5 Aliexpress
7.1.6 eBay Inc
7.1.7 Namshi General Trading L.L.C
7.1.8 Carrefour
8 投資分析
9 将来の市場展望
※英文のレポートについての日本語表記のタイトルや紹介文などは、すべて生成AIや自動翻訳ソフトを使用して提供しております。それらはお客様の便宜のために提供するものであり、当社はその内容について責任を負いかねますので、何卒ご了承ください。適宜英語の原文をご参照ください。
“All Japanese titles, abstracts, and other descriptions of English-language reports were created using generative AI and/or machine translation. These are provided for your convenience only and may contain errors and inaccuracies. Please be sure to refer to the original English-language text. We disclaim all liability in relation to your reliance on such AI-generated and/or machine-translated content.”
